診療案内│口臭/スポーツマウスガード│愛知県一宮市花池 幅広い年代が通える地域密着型のインプラント・インビザライン・矯正歯科 はないけ歯科

お電話でのお問い合わせはこちら 0586-44-6480

0586-44-6480

mouthguard 口臭/スポーツマウスガード

お口の臭いが気になる方へ

風味の強い料理を食べたときや歯磨きができなかった食後など、誰しもご自身の口臭が気になったことはあると思います。しかし一日中ずっと同程度の口臭がしたり、自分では気づかないけれど家族から指摘されたりするといった場合には、対策をする必要があるでしょう。
口臭のタイプにはいろいろありますが、多くのケースにおいて「口腔内細菌」が原因です。この口腔内細菌を減らして清潔な状態をキープすれば、口臭を減らすことができます。
口臭が気になっている方は、一度当院で口臭物質の測定をしてみませんか。

わずか20秒の口臭測定

臭いは目に見えるものではないので、普段の生活では自分で感知するか、周囲の人に指摘してもらうしか判断方法がありません。このため口臭に気づくのが遅れてしまうこともあるでしょう。
当院では測定器を用いて、口臭の有無とその程度を調べられます。
測定方法はマウスピースをくわえるだけ。わずか20秒で測定できます。測定器のマウスピース部分は使い捨てで清潔です。
歯科医院で測定することで、口臭を根本的に治療しましょう。患者さまご自身でできる口臭予防についてもアドバイスいたします。口臭がないのにあると認識してします「思いこみ口臭」の判断にも役立ててください。

原因の治療と定期検診

口臭はほとんどの場合、口腔内細菌が原因です。不適合な詰め物や被せ物には、食べかすなどの汚れがたまりやすく、口腔内細菌の温床となります。虫歯や歯周病も、放置すると口臭を発生させます。
このため、原因となる病気を歯科医院で治療すれば、口臭もなくなります。口内の健康維持が、口臭改善につながります。
このよい状態を保ち続けなければ、口臭はまた発生します。治療効果を持続させるために、定期的な検診で口内環境をチェックし、口臭の原因になりかねない病気に早めに対処・予防することが重要です。

お口のお手入れと口臭防止サポートグッズ

口臭予防には、口内を清潔に保つことが何より大切です。食後の歯磨きは、歯ブラシやデンタルフロスなどを使って、歯間や歯周ポケットの汚れを丁寧に除去しましょう。最近は舌の表面を清掃する専用の舌ブラシも市販されています。

洗口剤やガムも口臭予防に人気がありますが、これらは一時しのぎにしかなりません。洗口剤は、歯磨きに補助的に利用すると、洗浄効果を高めます。ガムも息が爽やかになるのは噛んでいる間だけですが、歯磨きをしっかりしたうえで、唾液の分泌を促進するために噛むのは有効だといえます。

臭いの原因を断ち切る口臭防止サポートグッズを活用して、お口のお手入れ効果を高め、口臭に悩まされない快適な生活を手に入れましょう。

口臭外来

当院の口臭外来では、口臭の程度を測定して、原因を診断します。原因が口以外にあるかどうかも、このとき診査可能です。
診断に基づき、原因となる病気の治療を行ないます。病気に至っていない場合にも、口臭の原因となっている、うまく磨けていない部位の磨き方指導や、原因に応じて含嗽剤(がんそうざい=洗浄・消毒のためのうがい薬)を処方したりします。

口臭の測定には、時間帯や日によって測定値にばらつきが出るため、原則として数回、日を変えて実施します。保険適用でない一部の検査は、自由診療の料金となります。

スポーツマウスガード

スポーツをする方へ
カスタムメイドで、口の中のケガや脳へのダメージを、しっかりガード!

マウスガードとは

スポーツをする方向けに、「マウスガード」という装置があります。
マウスガードは、スポーツをしている最中の外傷や障害を防ぎ、スポーツ本来の目的である「健康の維持・増進」や「体力の向上」を達成するために重要なものです。
発生率の高い顎口腔(がくこうくう)領域のスポーツ外傷は、口腔内外の軟組織の損傷、歯の破折や脱臼、顎骨骨折など、口腔の機能低下だけでなく、見た目にも影響する恐れがあります。こうした怪我を防ぐのがマウスガードの役割です。
海外ではアメリカンフットボールなど、プレーヤー同士が接触するコンタクトスポーツの一部で、マウスガードの装着が義務化されています。

歯は自己修復機能のない特殊な器官です。そうした大切な歯や周囲の組織を衝撃から守り、外傷を予防するために、マウスガードの装着が推奨されます。

マウスガードの目的

マウスガードは次のような目的で使用します。

• 直接的な外部の力から歯を保護する
  • 歯で唇や舌、頬を傷つけることを防止
  • 外部からの衝撃による顎関節の損傷を防止
  • 顎関節などを伝って脳へダメージを与える衝撃の防止

マウスガードの種類

マウスガードには、二種類あります。
ひとつは、スポーツ用品店などで販売されている既製品です。
市販されている既製品は、経済的で入手しやすいというメリットがあります。しかし使用者に合わせて調整ができないので、適合不完全により、使用感や効果が劣ってしまう場合があります。

もうひとつは、歯科医師が作製するカスタムメイドのものです。
カスタムメイドのマウスガードは、使用者に合わせて直接歯科医師が作製するので、より適した使用感を得られます。

ラグビー、サッカー、バスケットボールなどの、とくに受傷率の高いコンタクトスポーツにおいては、顎口腔系の受傷率を低下させるために、適合性や装着感の優れたカスタムメイドの普及が望ましいといえるでしょう。